使えるネタをご紹介!!

Q&A (熟議in公民館プロジェクト/終了しました)

【重要】受付状況はどうすればわかりますか?

トップページまたはQ&Aに記載しておきます。

【重要】まだ受け付けていますか?

終了しました。(平成26年3月31日で終了)

【010】熟議ってむずかしいですよね?

大丈夫です。子どもでもやっています。
子ども熟議(文部科学省) →小学校版PDF(文部科学省) →中学校版PDF(文部科学省)

【009】申請書の討議の内容はどのように書けばいいですか?

実施した討議がリアル熟議であることがわかるようにお願いします。「〜についてリアル熟議を行った。」の文言が入ると明確になるので助かります。あとは参加したみなさんの意気込みを無駄にしないように心をこめて書いてください。

【008】主催者が地域団体となります。会場も公民館ではありません。公民館が団体の構成員に含まれていればOKですか?

会場か主催者のどちらかが公民館である必要があります。

【007】申請者は地域団体でもいいですか?

公民館長でお願いしております。

【006】必ず助成されますか?

予定資金が終了した時点で終了となるためタイミングによっては必ず助成されるわけではありません。

【005】計画段階で申請が必要ですか?

申請は熟議終了後にお願いしているので不要です。

【004】FAXやメールの送付によって「取置き」してもらうことは可能でしょうか。

お取り置きはしておりません。実際に郵送されたもので手続をしております。

【003】申請等はFAXやメールでもいいでしょうか。

郵送でお願いしています。

【002】申請等は県公連等の組織で取りまとめて出すのでしょうか。

取りまとめる必要はありません。直接ご申請ください。

【001】助成を受けられるのは1つの公民館で1回だけでしょうか。

1熟議1万円なので1公民館で複数回可能です。ただし広く普及させるのが目的なので、内容に変化がない場合等は他の申請を優先することがあります。