個人情報について
個人情報保護方針(平成26年3月14日理事会決定)
公益社団法人全国公民館連合会(以下、本連合会という。)は、個人情報保護の重要性を認識し、「個人情報の保護に関する法律」および関連法令等を遵守して、個人情報を適切かつ安全に取り扱うとともに個人情報の保護に努めます。
1.個人情報の取得
本連合会は、定款に定める事業に必要な範囲内で、適法かつ公正な手法によって個人情報を取得いたします。
2.個人情報の利用目的
本連合会は、取得した個人情報を以下に掲げる目的に必要な範囲で利用し、法令で定める場合を除き、目的外には利用しません。
1.公民館機能のレベルアップに関する事業、公民館の普及促進に関する事業、公民館に関する調査研究事業、公民館職員等に関する表彰事業
2.見舞金制度に関する事業、災害補償保険等に係る集金事務に関する事業
3.第三者への提供
本連合会は、法令に基づく場合および法令で認められている場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供することはいたしません。ただし、以下のいずれかに該当するときはこの限りではありません。
1.本連合会主催イベントにおける共催者と個人情報を共有する場合
2.公民館総合補償制度への加入情報または加入内容の変更・脱退等の情報を引受保険会社または当該契約取扱代理店(または見舞金制度募集業務委託会社)に提供する場合
3.公民館総合補償制度の団体保険にかかる事故情報を、引受保険会社または取扱代理店に報告する場合
4.公民館総合補償制度の見舞金制度にかかる事故情報を、見舞金等支給窓口業務委託会社に伝える場合。(必要に応じて団体保険引受保険会社に伝える場合を含む。)
4.個人情報の管理について
本連合会は、不正アクセス、盗難、持ち出し等による個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等を防止するために、情報セキュリティ対策等の安全管理対策を講じて個人情報を安全かつ適正に管理すると共にその正確性を保ちます。
5.委託先の監督
2.に掲げた利用目的のために本連合会が業務を外部委託する場合は、当該委託先と個人情報の取り扱いに関する契約を締結し、委託先において適正な管理が行われるよう管理監督します。
6.開示・訂正・利用停止・消去について
本連合会は、本人から、自己の個人情報の開示・訂正・利用停止・消去を求められたときは、当該本人であることを確認のうえ、速やかにこれに対応いたします。
7.個人情報の取り扱いに関する苦情・ご意見・お問い合わせ
本連合会では、個人情報保護法をはじめ関連する法令およびその他規則に則って適正な業務運営を行い、個人情報管理体制の強化改善に努めて参ります。本連合会の個人情報の取り扱いについての苦情・ご意見もしくはお問い合わせがございましたら下記事務局までご連絡下さるようお願いいたします。
連絡先事務局
公益社団法人全国公民館連合会
〒105-0001東京都港区虎ノ門1-16-8飯島ビル3階
電話:03-3501-9666 FAX:03-3501-3481