head_img
HOME > 資料紹介のページ

資料紹介のページ

全公連お役立ちBooks

公民館における災害対策ハンドブック
photo 公民館は災害時において、避難所として大きな役割を果たしてきました。しかし、その対応は突然であり想定外のことも少なくありません。本書を活用し、突然訪れる「その時」に備えてください。
※お求めはお近くの書店までお願いします。
新訂 よくわかる公民館のしごと
photo 公民館のしごとをもっと知りたい!公民館ってどんなところ?公民館で働いている人、これから公民館で働く人たち必携の1冊です。好評だった初版に平成20年の社会教育法改正を反映した改訂版です。
※お求めはお近くの書店までお願いします。
公民館必携 平成29年版
photo 公民館関係者必携の後継書。教育基本法、社会教育法など重要法令を持ち運びしやすい別冊に収録。本体には法令以外にも通達や照会・ 回答、答申なども網羅しています。
※お求めはお近くの書店までお願いします。

全公連無料ダウンロード資料

公民館のゆらぎとその可能性
photo 平成25年度に多くのみなさまのご協力をいただき実施した全国公民館実態調査の集計と分析をまとめました。
PDFでダウンロード
公民館はどう「語られて」きたのか?
photo 第40回全国公民館研究集会東京大会で配布された公民館を総括したものをわかりやすくダイジェスト版にまとめました。
PDFでダウンロード

ご当地オリジナルBooks

公民館のてびき
photo 『公民館のいろはがわかるようなものを作成して欲しい』という強い要望があり、公民館の「歴史編・理論編・実践編・資料編」に分けて使いやすく作成しました。「人づくり」「地域づくり」のマニュアルとして有効にご活用ください。
※お求めは北海道公民館協会までお願いします。
コミュニティー教育への道案内
photo ベストセラー「公民館ハンドブック」の新版です。佐賀大学文化教育学部長・上野景三氏の監修により発行。社会教育と学校教育のあり方について「コミュニティー」をキーワードとして迫ります。DVD資料付き。
※お求めは佐賀県公民館連合会までお願いします。

その他注目Books

平井信行の気象・防災情報の見方と使い方
(平井信行著)
photo 防災情報を発信する現場に約30年携わり、同じことを繰り返す中、情報が伝わっていない無力感に陥りました。伝える側の私と皆さんとの情報の溝を埋めて、気象災害を「わがこと」として捉えて欲しいという切なる願いから、本書を出版するに至りました。(筆者)
※お求めはお近くの書店までお願いします。
イキイキ話し方教室
(村松真貴子著)
photo 「話し上手」になるためには、ちょっとしたコツが必要です。 「5つの上手」になるためのコツ、発声・姿勢・表情など話し方の基礎、さらに、様々なシーンにおけるスピーチ事例・注意事項まで、プロフェッショナル直伝の会話術上達法。
※お求めはお近くの書店までお願いします。
かわいい、ちいさな、手づくり雑貨
はじめてのウォールステッカー(CHIKU著)
photo 「月刊公民館」の表紙デザインをしていただいている切り絵作家CHIKUさんが贈る「ウォールステッカーを楽しむ本」。カッティングシートやマスキングテープを使って誰でも気軽にできます。公民館の事業にいかがですか?
※お求めはお近くの書店までお願いします。

 


ページトップに戻る